プリンタ有り!デザイン良し!レンタルオフィスを一番町で

最近流行りのレンタルオフィスをご存知でしょうか?

自前で賃貸借契約を結んでオフィスを借りるよりも安く借りられる貸事務所のことを言います。

課金方法はレンタルオフィスによって異なりますが、通信ネットワーク環境をそのまま使えたり、プリンタや情報機器や机なども買わずに済む場合もあるようで、これから起業したい人や、起業して間もない人にとってはとてもありがたい存在です。

プリンタやネット環境などを共有すると、セキュリティが心配、という人も多いかと思いますが、その点の問題はすでにクリアされていて、使用料を支払うことで、安全にプリンタやネットを業務のために使うことが出来ます。


また、最近では、インクジェットタイプなどのプリンタを無料で使えるレンタルオフィスも登場しています。もちろん、高精細なタイプではなかったりしますが、ちょっとした印刷をしたいだけなら、無料のプリンタが常備されているのは助かりますよね。


一時期、レンタル料金の低価格化が進んだこともありましたが、それも落ち着き、今はそこそこ低価格で、快適な環境を提供する方向で動いているそうです。

快適な環境といっても色々あります。

屋上で休憩できるとか、観葉植物が豊富だとか、設備のメンテナンスが行き届いているとか、会議スペースを格安で使えるとか・・・。

でも最近は、借りる部屋そのもののデザインに注目が集まっているそうです。

何だかんだ言っても、仕事中にいちばん長くいるのはオフィス内。


であれば、仕事の生産性を高めるためには、オフィス内の環境を整備するのが一番!ということで、IT系向けとか、クリエイター向けとか、業種やその人の性格などに応じた内装パターンをいくつか用意しているレンタルオフィスもあるとか・・・?

本当に効果があるのかどうかは分かりませんが、職場環境が生産性に与える影響が大きいことは私にも分かるので、一度見学に行ってみたいと思います。

それから、レンタルオフィスを借りる場所も大事ですよね。
私の友人は「いつか一番町のレンタルオフィスを借りたい!」とよく言っているのですが、町の雰囲気も確かに仕事に影響しそうです。もちろん、レンタルオフィスのデザインにも。
一番町あたりなら治安も良さそうですし、飲食店も多くあるので、仕事をするには便利そう。人脈作りにも、一番町周辺ならかなり良い出会いがありそうですよね。

友人に影響されたのか、私も一番町のレンタルオフィスが気になってきました……。
見学先は一番町のレンタルオフィスに決まりですね。