チームの団結力を高める方法 (チームの団結力を高めるユニフォーム)

チームの団結力を高める方法は数多くあるのでしょうが、最も効果的且つポピュラーなのが、ユニフォームではないでしょうか?

例えばサッカーや野球等の日本代表のユニフォーム。

いくら能力が高いとは言え、普段は別々のチームでプレーする選手たちですから、団結力を高めるのにはそれなりの苦労があるものと推察されます。

でもユニフォームのデザインがカッコ良く、闘争本能をかきたてるものならば、それだけでも団結力を高めるきっかけになると思いませんか?

結果を残せば、日本代表に憧れて「あの代表ユニフォームを着て戦いたい」という具合に好循環が生まれます。

そのスポーツ界の裾野も広がるというわけです。

プロに限った話ではありません。

草野球チームでも、プロチームを応援するサポーターであっても、学園祭の実行委員でも、お揃いでかっこいいデザインの服やユニフォームを身に付けることが、団結力を生むキッカケになるのは、色々なシチュエーションで証明されています。

極稀にですが、家族でお揃いのTシャツを着ている姿を街で見かけることもあります。

よほど仲良くなければ、なかなかできないですよね。

何かを始める時、見た目から入ることを嫌う人もいますが、私は見た目は大事だと思っています。