丸いフォルムの近未来型洗濯機

日本は家電大国ということもあり、機能面に優れた家電が沢山あります。

最近ではオシャレな物が増えてきていますが、インテリアにこだわりたい場合は海外の洗練されたデザインの家電を選んでみるのもありですよね。

f:id:LSSb436:20180620172901j:plain

 

引用元:designboom
こちらはKaionWaveという名前の洗濯機で、たまごのような近未来的なデザインが特徴です。

丸いフォルムと金属感が非常にカッコイイですね。
しかもこれ、デザインだけでなく機能面もかなり近未来的なんです。

驚いたことに、洗濯する際に水も洗剤も使いません。
ではどうするのかというと、

 

衣類に付着したウイルスやバクテリアを紫外線C光線によって殺菌し、汚れはフリーラジカル活性酸素の一種)によってCO2と水に分解してきれいにするんだそうです。

フリーラジカルは歯のホワイトニングにも使われていますから、有機物を分解する力に長けているという点では、洗濯技術としてもかなり期待できるのかもしれませんね。

ただ、この洗濯システムはまず前提として、人々がナノコーティングされた服を着るようになってから、というのがあるみたいです。

ナノコーティングされた布地というのは耐久性があり汚れにくいそうで、将来的にこの布地の需要が高まることを想定して、この洗濯機はデザインされているそうです。

 

水も洗剤もいらないエコでスタイリッシュな洗濯機は魅力的ですが、普及するのはまだまだ未来のことになりそうですね。

www.designboom.com


KaionWaveの詳細はこちらのHPから確認できます。

全文英語で記載されているので少し読みづらいかもしれませんが、興味のある方は是非読んでみてください。