2018-01-01から1年間の記事一覧

オシャレで楽しいカラフルな紙おしぼり

オシャレなカフェに行くと、時々すごくこだわった紙おしぼりを出されることがあります。見た目は普通なんですが、紙おしぼりの素材や厚みが全然違って上質さを感じたりします。安い紙おしぼりだと少し手をふいただけですぐ使えなくなるのに、上質な紙おしぼ…

オシャレなデザインのミラーテレビ

先日友人の家に遊びに行った際、とてもオシャレなテレビを見せてもらいました。最初、リビングにミラーがあるなと思っていたのですが、実はそのミラーがテレビだったんです。シンプルな四角いウッドフレームにミラーディスプレイがはめ込まれた物で、テレビ…

気に入ったデザインのものをスキャンしてブックカバーに

大分前の話になりますが、本好きの友人が、様々なものをスキャナーでスキャンしてブックカバーを作っていました。 竹久夢二のデザインを使った風呂敷や、ウィリアムモリスの壁紙、お菓子の外箱などなど、それこそ、気に入ったものであればもうなんでも。選ぶ…

家具デザインにもジェネリック?

『ジェネリック』と言えば、保護期間が切れ、開発費が掛かっていない薬を安価に販売できる『後発医薬品』のことを指すと思いますが、最近では家具にも『ジェネリック家具』という感じで使われることがあるようです。 意匠権の切れた有名デザイナーの家具デザ…

探せば見つかる、デザイン性が高いベビーベッド

一人暮らしや夫婦二人暮らしでは、比較的思い通りのインテリアや内装を楽しめると思います。ですが子どもが生まれると、どうしても実用的な子育てに必要なグッズや家具などが増えてしまいがちで、生活感が出てしまうことも多いのではないでしょうか。 ベビー…

エアコンとグッドデザイン賞

ここ数年のエアコンを見てみると、とてもスタイリッシュですっきりとしたデザインのものがとても目立ちますね。 中でも『ダイキン』のエアコン『UXシリーズ』は、群を抜いてスタイリッシュ。薄型な上、局面を利用したデザインが秀逸で「このエアコンなら家…

丸いフォルムの近未来型洗濯機

日本は家電大国ということもあり、機能面に優れた家電が沢山あります。 最近ではオシャレな物が増えてきていますが、インテリアにこだわりたい場合は海外の洗練されたデザインの家電を選んでみるのもありですよね。 引用元:designboomこちらはKaionWaveとい…

国によって異なる「好まれるタンスのデザイン」

最近のインテリアは、シンプルで機能的なデザインが好まれているような気がしますが、昔ながらの豪奢な細工が施されたデザインにも、惹かれるものがあります。 例えば、中国から入ってきた技術である螺鈿(らでん)は、漆器や家具のアクセントとして美しいこ…