オシャレで楽しいカラフルな紙おしぼり

オシャレなカフェに行くと、時々すごくこだわった紙おしぼりを出されることがあります。見た目は普通なんですが、紙おしぼりの素材や厚みが全然違って上質さを感じたりします。安い紙おしぼりだと少し手をふいただけですぐ使えなくなるのに、上質な紙おしぼ…

オシャレなデザインのミラーテレビ

先日友人の家に遊びに行った際、とてもオシャレなテレビを見せてもらいました。最初、リビングにミラーがあるなと思っていたのですが、実はそのミラーがテレビだったんです。シンプルな四角いウッドフレームにミラーディスプレイがはめ込まれた物で、テレビ…

気に入ったデザインのものをスキャンしてブックカバーに

大分前の話になりますが、本好きの友人が、様々なものをスキャナーでスキャンしてブックカバーを作っていました。 竹久夢二のデザインを使った風呂敷や、ウィリアムモリスの壁紙、お菓子の外箱などなど、それこそ、気に入ったものであればもうなんでも。選ぶ…

家具デザインにもジェネリック?

『ジェネリック』と言えば、保護期間が切れ、開発費が掛かっていない薬を安価に販売できる『後発医薬品』のことを指すと思いますが、最近では家具にも『ジェネリック家具』という感じで使われることがあるようです。 意匠権の切れた有名デザイナーの家具デザ…

探せば見つかる、デザイン性が高いベビーベッド

一人暮らしや夫婦二人暮らしでは、比較的思い通りのインテリアや内装を楽しめると思います。ですが子どもが生まれると、どうしても実用的な子育てに必要なグッズや家具などが増えてしまいがちで、生活感が出てしまうことも多いのではないでしょうか。 ベビー…

エアコンとグッドデザイン賞

ここ数年のエアコンを見てみると、とてもスタイリッシュですっきりとしたデザインのものがとても目立ちますね。 中でも『ダイキン』のエアコン『UXシリーズ』は、群を抜いてスタイリッシュ。薄型な上、局面を利用したデザインが秀逸で「このエアコンなら家…

丸いフォルムの近未来型洗濯機

日本は家電大国ということもあり、機能面に優れた家電が沢山あります。 最近ではオシャレな物が増えてきていますが、インテリアにこだわりたい場合は海外の洗練されたデザインの家電を選んでみるのもありですよね。 引用元:designboomこちらはKaionWaveとい…

国によって異なる「好まれるタンスのデザイン」

最近のインテリアは、シンプルで機能的なデザインが好まれているような気がしますが、昔ながらの豪奢な細工が施されたデザインにも、惹かれるものがあります。 例えば、中国から入ってきた技術である螺鈿(らでん)は、漆器や家具のアクセントとして美しいこ…

ペラペラ……っぽい建築デザイン『アトレ秋葉原』

JR秋葉原駅の駅ビル「アトレ秋葉原」は、ある角度からみるとあまりにも薄く、まるで映画のセットのようです。今年、あるツイッターユーザーが写真と共に「ハリボテ」とツイートして話題になりました。 秋葉原の駅の上に、本当に数センチの板状(に見える)の…

排水口もユニバーサルデザインの時代に

お風呂の排水口も、ユニバーサルデザインが採用される時代です。 ユニバーサルデザインとは、誰でも快適に使える設計手法のこと。年齢・性別・国籍などを問わず万人が使いやすいデザインを指す言葉です。 排水口は単に安全で水を排出できさえすれば良いとい…

風水で台所のインテリアを吉運にできる

「台所のインテリアはアメリカンスタイル?」、「フレンチスタイル?」、それとも「純和風スタイル?」と悩んだことはありませんか?機能性やデザイン性など台所のインテリアで迷う方も少なくないと思います。そんな時は台所に吉運を招く風水のインテリアを…

チームの団結力を高める方法 (チームの団結力を高めるユニフォーム)

チームの団結力を高める方法は数多くあるのでしょうが、最も効果的且つポピュラーなのが、ユニフォームではないでしょうか?例えばサッカーや野球等の日本代表のユニフォーム。いくら能力が高いとは言え、普段は別々のチームでプレーする選手たちですから、…

プリンタ有り!デザイン良し!レンタルオフィスを一番町で

最近流行りのレンタルオフィスをご存知でしょうか?自前で賃貸借契約を結んでオフィスを借りるよりも安く借りられる貸事務所のことを言います。課金方法はレンタルオフィスによって異なりますが、通信ネットワーク環境をそのまま使えたり、プリンタや情報機…

デザインに必要な参考資料をペーパーレス化して持ち歩く

私のイメージでは、ペーパーレス化や電子化が進んだ今、どの分野のデザイナーさんでも、最近はMacで仕事が完結すると思っていました。リサーチなど情報を集めるのもMac、アイディアジェネレーションするのもMac、制作するのもMac、クライアントとのやりとり…

リフォームするなら台所から

とあるアンケートによると、家が古くなってきた時に、真っ先にリフォームしたい場所のダントツ1位は台所なんだそうです。水回りならではの劣化、熱による劣化、油等さまざまな汚れによる劣化など、家の中のどこよりも、過酷な環境であることは容易に想像がつ…

デザイナーズ風呂?

賃貸住宅やマンションなどでデザイナーズ物件というと、ちょっとした憧れがありますよね。私も20代の頃は、生活感のないデザイナーズ物件に「カッコいい!」と憧れていたものでした。先日、久々にデザイナーズ物件をネットで検索してみたら、十数年前からさ…

チームの団結力を高めるユニフォーム

チームの団結力を高める方法は数多くあるのでしょうが、最も効果的且つポピュラーなのが、ユニフォームではないでしょうか?例えばサッカーや野球等の日本代表のユニフォーム。いくら能力が高いとは言え、普段は別々のチームでプレーする選手たちですから、…

デザイナーの利用も多い…『レンタルオフィス』という選択肢

最近流行りのレンタルオフィスをご存知でしょうか?自前で賃貸借契約を結んでオフィスを借りるよりも安く借りられる貸事務所のことを言います。課金方法はレンタルオフィスによって異なりますが、通信ネットワーク環境をそのまま使えたり、情報機器や机など…

紙 vs タブレット(IT機器のハナシ)

私のイメージでは、どの分野のデザイナーさんでも、最近はMacで仕事が完結すると思っていました。リサーチなど情報を集めるのもMac、アイディアジェネレーションするのもMac、制作するのもMac、クライアントとのやりとりもMac・・・。ところが先日、とあるデ…

開放的でお洒落なfacebookのオフィス――こんなレンタルオフィスなら借りてみたい

出展:http://www.authority-site.com/2011/06/funny/creative-modern-office.html これはfacebookのオフィスデザインです! DJしたり、スケボーしたりとにかく楽しそうなオフィスですね! アイディアはこういう環境から生まれるかもしれませんね。 近場にも…

Mac book air(PC)

みんなの憧れのパソコンmacbookair! 薄くて、画質も綺麗で、フォルムが何よりもカッコいい! 値段も安いので買いやすいのが良いですね!

zen book(PC)

windowsの中でも特にデザインがカッコいいノートパソコン、zenbook。 とにかく薄くて、スタイリッシュでカッコいいです! パソコンを買うのを悩んでいる方はおススメします!

iPhone(スマホ)

アップルが2007年に発表をして全世界に衝撃をもたらしたiphoneです。 今でも全世界で愛されて使われています。 最近はdocomoでもiphoneがでました。

info bar(携帯)

これは2002年に深澤直人がデザインをしたinfobarです。 この携帯電話はAUで好評だったデザインです。

発泡酒のパッケージデザイン

有名なデザイナー佐藤可士和がデザインした キリンの発泡酒のパッケージです。 この質素なデザインが発泡酒のイメージにあって爆発的に売れました。

EV-N(自動車)

2009年のモーターショーに展示されたEV-Nです。 復刻版で復活されました可愛い車です。 ホンダのEV-Nは懐かしいデザインが良いです。

AKIRA

世界を代表する漫画家の大友克弘の代表作AKIRA。主人公、金田が作中で乗っているバイクがついにデザインされた。この近未来的な金田のバイクはやっぱりカッコいいですね!

ポッキーのお箸

ポッキーのお箸

変わったトイレデザイン

史上最高美しいトイレ

出展:http://www.appbank.net/2013/09/19/iphone-news/669412.php全世界のappleマニアに捧げる史上最高美しいトイレ。i toiletなんていう名前が付きそうですね。コンセプトデザインなので商品化されてませんが是非してほしいです!参考:名古屋のトイレつま…