リフォームするなら台所から

とあるアンケートによると、家が古くなってきた時に、真っ先にリフォームしたい場所のダントツ1位は台所なんだそうです。

水回りならではの劣化、熱による劣化、油等さまざまな汚れによる劣化など、家の中のどこよりも、過酷な環境であることは容易に想像がつきますよね。

一昔前なら、台所のリフォームを考えた時に、予算さえ決まれば、選択肢は限られていたように思いますが、最近はキッチンの種類が多くなり、台所の主導権を握る奥さんが、「どれにしたらいいか分からない」と嬉しい悲鳴をあげているそうです。

例えば、タイプ別では、オープンキッチン、セミオープンキッチン、オープン対面キッチン、クローズドキッチンなどがあるそうです。

キッチンの形・レイアウト別では、Ⅰ字型、Ⅱ字型、L字型、U字型、アイランド型などがあるようです。

それ以外にも、素材はどうするか、色はどうするか、収納はどうするか、IHにするかガスにするか、換気扇はどのようなものにするかなど、決めることがものすごくたくさんあるそうです。

最近では台所周りの家電も多くありますから、全部決めるまでにどれだけ時間がかかるのでしょう(笑)

デザインに無頓着な私にとってはかなり不思議な領域ではありますが、選択肢が増えるというのはきっと悪いことではないのでしょう。